agaは放置すると進行する性質がある
円形脱毛症、びまん性脱毛症などは、放置しておいてもいつの間にか治っていたというケースが多いですが、agaに関してはまず治りません。抜け毛と軟毛化を促進する5αリダクターゼという脱毛酵素が影響するため、これを抑えていく必要があるのです。医療機関で治療を受けるのが最も確実ですが、重症化する前ですとセルフケアや育毛サロンなどで対処できることがあります。aga予防では育毛シャンプーと育毛剤を組み合わせたケアが要になります。食生活が乱れている方は育毛サプリを追加するのもいいでしょう。agaの最大要因は過剰に分泌される男性ホルモンにありますが、栄養不良も少なからず関係しています。食事だけで補いきれない栄養素はサプリで補給してください。
血液を綺麗にする食生活を意識しましょう
血流と薄毛には関連性があり、血流が悪化していると薄毛になりやすくなります。血液は細胞に栄養を届ける役割があり、毛髪には髪の原料を届けています。血流が悪い状態をクルマに例えると、エンジンオイルが劣化している状態です。発毛剤や育毛剤の多くは血行促進を目的としており、頭皮により多くの栄養供給ができるようにします。ただ頭部の血行を促進しても、それだけでは根本的な問題解消はできないので、食生活を改善していく必要があります。血液がドロドロになっている人は、脂肪分・糖質を多く含んだ食材を好んで食べている傾向があるのです。正常な範囲を超えて体脂肪や血中脂質・血糖値などを上昇させる食生活は、髪のためにもよくありません。
agaを札幌で治療するのであれば駅周辺のクリニックなどがおすすめです。利便性に加え、料金が安い、専門医による診断が受けられる、医師もスタッフも男性のみで恥ずかしくない、などそれぞれ特色があります。